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2024年8月27日のスキル調整に向けて

その日ぷれのんは思い出した
最近缶装備周りと狩場情報とスターレイルの記事が多いから忘れがちだがこのブログはRK/DKの情報サイト(仮)だということを・・・

てへぺろ(・ω<)☆彡

茶番はここまでにして、2024/8/14にBaseLv上限260解放とセットで実装される4次職のスキル調整が発表されました

なんかシステムアップデートとかも一緒に来るらしいですが、本ブログはRK/DKの情報ブログのはずなので関係ない情報はスルーして
RK/DK関連にのみフォーカスしていこうと思います

  • サーヴァントウェポン系列の調整
サーヴァントウェポン
変更内容 ・武器体の生成間隔時間を減少。
・武器体攻撃発動率を増加。
サーヴァントウェポン:サイン
変更内容 ・再使用待機時間を減少。
サーヴァントウェポン:ファントム
変更内容 ・Lv4までの「サーヴァントサイン」状態の判定範囲を拡大。
サーヴァントウェポン:デモリッション
変更内容 ・Lv4までの効果範囲を拡大。
サーヴァントウェポンの発動率増加以外の直接的な火力の調整はありませんでした。
サーヴァントウェポンの「武器体の生成間隔時間」の調整が目玉かと思いますが、
例えばCTが0.1秒まで減少されても最大火力でサーヴァント系列のアクティブを回すには実質CT0.5(武器体フルチャージまで5本)秒なので、
今までと使い勝手が変わってサーヴァントのアクティブをメインに狩りができる状況にはならなそうです。
つまり結局素殴り。
個人的には生成間隔を短くしつつ武器体の上限を15にするとかの調整だったら少しはアクティブで狩りができたのかなと思うのですが。
古びたのAS練気みたいにASサーヴァント早くして
サインについては武器体の消費削除くらいしてほしかった・・・

  • 両手武器系列の調整
ハックアンドスラッシャー
変更内容 ・射程を増加。
・ダメージを下方修正。
・自身のクリティカル率に応じてクリティカル攻撃が発生する。なお、アイテムなどのクリティカル攻撃で与えるダメージ増減効果は 1/2で適用される効果を追加。
マッドネスクラッシャー
変更内容 ・Lv2以降のダメージを上方修正。
ストームスラッシュ
変更内容 ・射程を増加。
マッドネスは連打の都合でLv1を使うので、Lv2以降のダメージの上方修正については今後アクセや鎧などでLv2以上の連打速度が改善した場合に有用になると思います
マッドネスの連打速度に現在関わるのは以下のみです
  • ドラゴンサークレット(潜在解放ドラゴンナイトII):マッドネスクラッシャーのCT-0.5秒(マッドネスのCTはLv x 0.5秒なのでLv2以降はCTが残る。最大2.5秒)

ハックアンドスラッシャーは両手系で待望のクリティカル対応スキルになりました
※今まではサーヴァントウェポン系列とストームスラッシュのみがクリティカル対応
倍率の下方修正についてはクリティカルが乗ることによる対応だと思うので、実数値が判明次第使い勝手がわかるということになると思います
ただ、今後ハックアンドスラッシャーがメインとなる場合、フィデスの精錬値が実質関係しない(フィデスの潜在は不要だった)DKも、
フィデスを+9まで叩く必要が出てきそうです。
ハックアンドスラッシャーについてはLvに関わらずCTが0.5秒なので、フィデスの潜在で連打できるようになります。
ドラゴンサークレットの方の潜在にハックアンドスラッシャーのCT減もつけてくれれば両手剣型が復権するんだけど・・・
今まで射程が2しかなかったので、この調整でマッドネスみたいに射程が10くらいまで伸びてくれればハックアンドスラッシャー型が強くなるんですが・・・

ストームスラッシュについては射程の延長のみです。
現在強化スキルが来てないにも関わらず結構なダメージを出せる単体スキルですので、今後の職装備の実装状況次第で化けます。
惜しむらくはストームスラッシュの対応武器が両手剣と両手斧なので、ハックアンドスラッシャー型で使う場合は両手剣に持ち替える必要があるということです。
なんでいきなり両手斧・・・?

  • ドラゴニックブレスの調整
ドラゴニックブレス
変更内容 ・ダメージを上方修正。
スキル倍率の上方修正のみです。
ただ実質バフであるAPスキルのドラゴニックオーラが常用できる環境なので、
倍率の調整内容に期待です

  • APスキルの調整
ドラゴニックオーラ
変更内容 ・ダメージを上方修正。
・敵が人間(プレイヤーを除く)・天使形モンスターの場合、より大きなダメージを与える効果を削除。
ヴィゴール 
変更内容 ・Lv1の通常近接物理攻撃の追加物理攻撃力を減少。
・Lv2以降の通常近接物理攻撃の追加物理攻撃力を増加。
・敵が人間(プレイヤーを除く)・天使形の場合、さらに通常近接物理攻撃の追加物理攻撃力が増加する効果を削除。
他職のAPスキルもそうなんですが、特定種族に対するダメージ増加部分が削除になってスキルそのものの火力が上がってます
ヴィゴールについてはLv1の火力を下げてLv2以上の火力を上げる調整ですが、消費HP周りには触れていないので使い勝手はそう変わらないのかなと思います
※ヴィゴールを使うような素殴り型DKを持ってないので未確認




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by yakitoriteisyoku | 2024-08-19 11:22 | RK/DK | Comments(0)

らぐなろくの何か

ragnarok onlineに復帰後の徒然を書いていくところ(RK/DK関連がメインですが、たまにRO以外に浮気)


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